日野コンテッサの継続検査を受けてきました。
年末に整備は概ね終わっていたのですが、検査は年明けにしました。
今回交換したのは…。
①ブレーキフルード
②エンジンオイル
③オイルフィルター
④ラックブーツLH
大体こんな感じ。ラックブーツは、ちょっと前にオークションで落札した、純正当時物未使用が2個あったので、それを使ってみた。
さすが、純正。何の苦労もなくすんなり交換終了。問題は耐久性かな…。
今までは、日産純正の48203-N3000や、48204-53Y25に、手を加えてつけていそのまま取り付けできるのはとってもらくちんでした。
48203-N3000は、旧来のゴム製、48204-53Y25は、最近多い、プラスチック製のちょっと堅めのものです。
検査は、排気ガス、サイドスリップ、ブレーキ、ヘッドライト、下周りは、すんなり合格したのですが、まさかのスピードメーターで不合格…。
2年位前に、タイヤを175/70R14に取り換えていたのをうっかり忘れていました。不覚にも不合格で、お隣のテスター屋さんで確認して、再検査…。無駄な出費が増えてしまいました。
今回の検査を終え、あと2年は何とか乗れると思います。来年は、初年度登録から六十周年!!
ただ悲しいことに、制研クラシックのコンテッサ用のブレーキマスターキットが廃盤になってしまったので、そろそろ潮時かもしれません…。
どうしよう…。
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