2023年6月13日火曜日

ロードフォックスの整備

 儂のシニアカー、ロードフォックスの下の方が、濡れているのでよく見たら、燃料ホースがぽっきり折れていた…。シート下の、金属の燃料パイプではなく、ゴムの燃料ホースがカチカチに固まって、スイングさせた時にぽっきり折れたらしい。数年前の大規模メンテナンスの時に取り替えたはずなのに…。

 確かあの時も、純正のホースを注文しようと思ったのだけど、マルキンモータースこと、金〇君が面倒臭がって、「2輪館に売ってるよ」とのたまわったので、渋々社外品を使ったのを思い出した。
今回は、ネットで純正部品の切り売りの物を購入したけど、新車時装着の布が被っているのは手に入らなかったので、普通のゴムホースにしたけど、今度は何年持つかな…。
序に、オイル漏れしているっぽい、オイルポンプのオイルシールをネットで調達したものに取り替えてオイル漏れもも修理しようと思ったけど、その前に、長期在庫無使用のオイルポンプを落札していたのを思い出して、思い切って新品を装着…。
更についでに、キャブレターをオーバーホールして、オイルホース元すべて取り替えたぜ。
 時々回らなくなるセルモーターを、これまた大分前に落札してあった、新品に取り替えて、各部を念入りに掃除して作業完了…。
 IMGP9910.JPG

 それにしても、低い位置での背中を丸めた作業は、腰に来る…。ロードフォックスがシニアカーにーなる日が早まったような気がする…。
 これで、本物のシニアカーに乗るようなるまで、動いてくれることを祈るのみ…。

 でも絶好調に戻ったぜ!!
 そうだ、引越しした「cafeみっけ」に行って、マスターに見せびらかしてこよう…。


IMGP9908.JPG

0 件のコメント: